サグライフ

好きな音楽も地味に紹介してる

好き

 

"この人のこと、好きだなぁ〜

恋愛感情ではなく、性別も関係なく人として。 大切にしたいなあ。"

 と、思う事があります。

でも、なんでそう思うんだろう?

 

好きな人と、苦手な人、どうでもいい人          

人と出会い続ける限り、出会った人のことをそういう風に自然とカテゴライズしてしまっているわけですが、

その中でも好きな人をなぜ 好き とかんじるか、好きな人への態度、好きな人に何を求めるか、自分なりに考えてまとめてみました。恋愛に関しては全く分かりません。

 

 

  • 好きになる理由 ー きっかけ

相手を好きになるきっかけとしては、相手の思想、行動、外見、才能 にこちらが魅了されること があるでしょう。ほかにありますか?あったら教えてください

色々と考えていたら人間を構成する要素は何なんだ?という疑問まで出てきてわけがわからなくなりました。

 

  • 好きな人に取る態度(私の場合)

好きな人には、幸せでいて欲しいのです。喜んで欲しいんです。喜んでもらうことが気持ちいいんです〜〜

好きな人が喜ぶことが分かりやすく形になる時があります。それは 笑ってくれること です。自然と出てくるハッピーなアレですね。

なんかそのアレを見せつけられちゃったら、もうこっちとしてはアレを見るために頑張っちゃいますよね。

 

  • 好きな人に求めるもの ー求愛

人間は欲深い生き物です。なので、自分が相手の事が好きだと、相手も自分のことを好きになってもらうことを望みます。相手も自分のことを好きだと勘付くと、相乗効果でさらに好きになります(経験談)。

さらに、他人の誰々よりも自分の方が好かれている!と思い込むようになり、他人と自分の差別化を求めるようになります。

 

 

誰かを好きになること、それは誰しもが人間である限りプログラミングされていることのように思います。

その当たり前のことについて疑問に思い、正体を探ろうとすることによって気持ちに整理をつけることは深呼吸をするような感覚で、気持ちの良いものでした。

 

"好き"学に関しては、まだまだぺーぺーなので、気づきがあり次第、ここに記していきたいと思っています。