サグライフ

好きな音楽も地味に紹介してる

原美術館

 

この二日間、髪をめちゃくちゃくちゃくちゃ切るとかずっっつと欲しかったCDがたまたまたまたま買えたとかボジョレーをヌーボーするとかいろいろいろいろありました。

 

いやしかし…表題の件ですが

原美術館 2020年に閉館するんですね

私、原美術館には結構思い入れがありまして、2年前に行った展示がかなり衝撃的で、それについてちょっと書こうかな

 

ー2017年1月19日開催 篠山紀信展 「快楽の館」

https://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/ioxcfnsplejtadmkb86i

リンク貼っておきます。

 

日本を代表する写真家、篠山紀信氏の個展です。

原美術館で撮影された写真のみ展示、しかも被写体はヌードばかり…

この展示についての情報を知った時はかなり驚きましたが、それと同時に絶対に行くという気持ちが芽生えました。しかし!絶対に1人で行けない…!ので写真とか好きでアートとか好きそうな友人を誘い行くことに…しかも聖なる日、クリスマスイブに…性なる日…

 

原美術館は品川の閑静な住宅街にあり、もともとだれこれの邸宅だったので、立派な門に立派な庭があります。庭にも、水着を着た女性の等身大パネルのようなものが設置してあり、暖色のライトに照らされていました。

そのパネルも、まさに設置されている場所で撮られたものであり、ここで撮ったんだなぁと当たり前のことを思いました。

やや長いアプローチを抜け、受付を済ませると大きな部屋に、壁一面の写真が。その写真はなんと、フルヌードの女性が足を180度に開いて飛んでるじゃないですか。しかも、私が今いるこの場所で。写真の隅には、さっき受付をした場所と受付のお姉さんが写っています。

これが日常と非日常…心臓をぶたれたようでした。

原美術館は3階まであり、3階は不思議な空間で、行ってからのお楽しみです。

私の敬愛する壇蜜さんの写真もありました。

壇蜜さんはVIP扱いなのか、ポッチを見せることはありませんでした。壇蜜さんのあの、トレードマークの長い髪を胸まで行き渡らせている様は、幼少期に人魚姫の絵本で見て憧れた 人魚姫が人間になってしまった描写を思い起こさせました。

 

他にもヌードの写真はたくさんあり、えっちでした。

AV女優の紗倉まなの写真もあって、 あっ!と思ったのですが知らないフリをしました。

 

インターネットで見て気になっていた写真です。

f:id:andusagi:20181124010113j:image

この部屋は本当に実在していたのですが写真自体は小さく、部屋の横にペッ と貼られていた感じがして期待外れでした。

 

今まで行った中で一番印象的だった展示でした。

来年の1月からまた面白そうな展示があるので行ってみようかな

http://www.haramuseum.or.jp/jp/hara/exhibition/382/

 

髪をめちゃくちゃ切ったと言いましたが、まるで捨て犬みたいになりました。ワン!

 

もう一度言います、ワン!!

https://youtu.be/DI3yXg-sX5c