サグライフ

好きな音楽も地味に紹介してる

歯列矯正

おはこんちわーん

去年末から検討していた歯列矯正を今日から始めたので、記録します¥

まず私が矯正を始めた目的について。
二年ほど前から、歯の噛み合わせに違和感を感じていて、気のせいかな~(ルンルル♪)と放置していたらどんどん悪化してしまった、という背景があり…
最終的には食べ物を噛む際、奥歯の点と点しかかみ合わない状態になってしまった…

はっきりとした原因は分かっていないのですが、おそらく親知らずが生えてきたこと・歯の食いしばりにより歯が動き、噛み合わせがおかしくなってしまった…ようである…

後悔してもしきれない点ではある…

物を食べようにもろくに噛めないし、水菜などの細くて長い野菜の場合、たまに口から出るなど、共に食事してる相手を威嚇しそうになるので、
これは如何に、ということで

 

今年の初めから矯正歯科に通い始め、やっとこさの今日器具装着です

前に出てしまった上の歯を引っ込め、後ろに引っ込んでしまった下の歯を正常な位置に戻す矯正を行うわけです

今回私は、ハーフリンガルというかっこいい名前で丁度いい装着手法で器具を取り付けることにしました(上をウラ、下を表)
丁度いい、とか中庸、とかそういうのが好きなので…

器具装着の前に、写真を死ぬほど撮られます。

(口用のクスコみたいなのを着けられ、恥ずかしい口の恰好をさせられたまま全角度から撮影される)

Before Afterを比べようということです。

ああいう撮影って、どの範囲まで撮影されているのかこちらからは把握できないし、くちマンコはあられもない姿になっているけど、鼻の穴とかもキュッとさせた方がいいのかな。

ハアハア…

整形のBefore After画像によくあるように、あとで目線は入れられるのは確実だな。

 

器具の装着です。

っと思ったら事前に様々な準備が必要なようでした。

以下、矯正器具装着完了までの手順です。

  1. 歯のクリーニングを衛生士さんにしてもらう
  2. 歯をめちゃめちゃ乾かす(後に装着する器具が歯からとれないように)
  3. 口用クスコみたいなんつけられて、くちを閉じないようにさせられる
  4. 謎の液①を口いっぱいにふりかけられる
  5. 下の歯の矯正器具固定用の金具を歯の表につける。
    装着方法は、専用の糊を金具につけ、歯に押し付ける形。そのあと謎の液②を吹きかけていた。装着順序は奥歯から→←の順序
  6. 上の歯の矯正器具固定用の金具を歯の裏につける。
    装着方法は下の歯の方法と異なっていた。「歯一つのマウスピースのようなもの」に金具がくっついており、それを歯にはめて押し付ける。その後、なぞの光(おそらくUVライトであろう)を照射し、完全に接着させる。装着順序は右の奥歯から←の順序。一方通行。
  7. ちゃんと噛めるかどうかのテスト。強めに噛んでみて、違和感がないかどうか。
    違和感があったので器具を削ってもらった。
  8. ワイヤーを着ける。最初なので、かなり細めになっていた。
    くるくるしたり、複雑な感じで留めてもらった。かっこいい
  9. ワイヤーを切ってもらって器具装着完了。

その後、食べちゃダメなものや、歯磨きの方法などをご教授いただいた。

食べちゃダメなモノ、多すぎ。
ぷっちょやキャラメルを食べると100%の確率で器具が取れてしまうらしい

金具を歯に着けてもらった時、自分が作品になったような気分だった。
装着してもらっていたあの時間、アート的な空気が流れていた。
とても集中力が必要な作業であると感じたし、私は器具が外れないような努力をする必要がある、と感じた。

 

あと2年ほどの付き合いになる、歯列矯正

熾烈な戦いの幕開けである

 

www.youtube.com

最近新譜を出していていいなと思ったRolling Blackouts Coastal Fever、
ステラドネリーとFeatしていた動画が上がってたからどれどれと見てみたが、当たり前にいいな。