サグライフ

好きな音楽も地味に紹介してる

カセットテープ屋さん NEWLD へ行った話

今日は、カセットテープ屋のNEWLDに行った。

 

www.instagram.com

こちらNEWLDのInstagramは前々からフォローさせていただいていた。

7月いっぱいで閉店するという。

この投稿を見て私は飛び上がった。(飛び上がった、というのはあくまで表現で、本当に飛んで上がったわけではないよ、しかし心臓が飛び跳ねて一時的に血圧が上がったのは事実)すいません。
カセットテープ愛好家にとって、NEWLDの閉店は、一大事だ。ちなみに行ったことはない。

実店舗のカセットテープ専門店なんて、中目黒のwaltzか、ここしかないというじゃないか…
しかも、NEWLDの場合、毎週土曜日、の週に一日のみの開店じゃないか…
行ったことはないが、今日行くしかないな…

 

と、いうことでファッキンクソ仕事からあがった私は、駆け足でNEWLDへ向かった。

最寄りは押上。最初この駅名を知ったとき、本当に「おしあげ」と読むのであっているのか?いいのかそれで?なんか…ださくないか?かといってかっこよく読めと言われても特に案はないのだが。

オシアゲ、から徒歩10分ほど。方向音チチチの私は限界を迎えそうになりながら、何とか到着。シティボーイズ(推定年齢32歳)がなにやら店員さんと仲良く会話していた。

店内、客が入れるスペースは6畳ほど。
ああ…テープが立てかけられて並べられている…!

www.instagram.com

私チキンで店内をパシャパシャ撮影できないので、引用で失礼させてもらいます。

こういった感じで、並べられていたカセットもあれば、机に乗せて展示されているカセットもいくつかあった。

面白かったのは、空のカセット(30, 40, 60, 90分で選べたと思う)と、テープが崩壊したジャンクのカセットが販売されていたことだ。カラフルでキラキラしていてかわいい…ずっと見つめていたいなあ…と思いながらずっと見つめていると、店員さんが話しかけてくれた。
店員さんが言うには、空のカセットを使って録音・サンプリングをしたいけどそのカセットの見た目が気に入らない人は、ジャンクカセットの外身(プラスチック部分)を入れ替える、という使い方をするのだそう。

はあ___なんと美意識の高い世界なんだ、私はとんでもないところに来てしまったな、と思いながら店内をぐるぐる回転していた。頭の中もぐるぐるしていたと思う。

カセットのラインナップを見てみると、ジャンルとしてはElectronic、Ambient、Indierock、Hip Hop…そんなところだった。ドストライク。
しかし、知らないアーティストばかりだなあ、知っているところだとSeb Wildblood  CASTLEBEAT ビクターMKIIくらいだ。

何を買えばいいのか分からず少し困っていると、また優しき店員さんが話しかけてくれた。

「普段どんな音楽を聴くんですか?」インディーロックが多いです。「でしたら…」
と、インディーロックらしきカセットを並べはじめ、試聴してみてください、と言ってきた。
いいの??買わないかもしれないのに聴いてもいいの??と心臓がバクバクしながら素敵なカセットデッキで再生。カセットって試聴させてくれ、って言いづらいじゃないですか。でも、NEWLDの店員さんは神様みたいに優しいので、「まずは聴いてみて欲しいです。それから買うか決めて欲しいです。」と言っていた。

本当は店内を撮影してどんなカセットデッキで聴いたかを店内の写真を用いてここで言いたかったのだが、わたしはアレなのでインターネットで拾った写真をアレします。

ソニーコードマシーンCFS−C7

f:id:andusagi:20200704230637p:plain

sony CFS-C7

私のカセットウォークマンとは比べ物にならないほどいい音出てた。折りたためて持ち運びできる。しかもこれ、トラックメイクも出来るのか?

試聴したカセットは3つ。Helmut Cool/なんだったかわすれた/DESERT VOWS
DESERT VOWSを聴いた瞬間、これだな、と確信した。コレ買う。
このままずっと聴いていたいけど、家に帰ってから聴きたい気もするなあどうしよう…という贅沢すぎる悩みを抱え、なんとか試聴終了。

ハイッ!購入させてください!これ(ビクターMKII)も!!!と声と手は高らかに、レジにてお支払い。
あ、すみませんこれも…と空のカセットとカセットケースをそれぞれ2つずつ追加で購入…

 

f:id:andusagi:20200704233115j:image

f:id:andusagi:20200704233120j:image

戦利品(ブイ)

そのあと、優しくて気さくな店員さんと30分ほど談笑。なんでカセットが好きか、どうしてこの店を始めたのか、などの話をした。こんな楽しく人と会話をしたのは久しぶりだった。店員さんにとってはよく話す内容だったのかもしれないが、私にとっては周りにカセット愛好家がいないこともあってとても新鮮な会話だった。

NEWLD、また行きたい、…と言いたいところだが、7月いっぱいの営業ということで、行くことは厳しいと考えられる。
お店はなくなっても、カフェのようなスペースを同じ場所に作成し、カセットブースのようなものを作ることも考えている、と言っていた。

そんなもの…行きたいに決まってるよな…

 

今日買った「DESERT VOWS」の音源Youtubeにあった。toeとか好きな人どうだろう。ツボに入ると思うのだが。ナ。

youtu.be